貯金のやり方

お題「貯金の方法」

私31歳なのに貯金ゼロだったんですよ。今年の頭。

一念発起して貯金して、そこから20万を大体半年くらいで貯めたんですが、貯金した事ない私でもなんとなく無理せず貯めれたので、マジで貯金とか無理じゃね?って思ってる人にやり方をお伝えします。

めっちゃ簡単なんだけど、五百円貯金すると貯まります。

はあふざけんな!って感じなんですが、マジで31年貯金せずに生きてきた私でもできたんです。

本当はもっと貯めれたはず。

多分こういうタイプの人に向いてんじゃね?って思うのは

・交差点では白いところしか足を置かないっていう謎ルールを作るのが好きな人

発達障害のケがある人

・神経質な人

・お財布にあるだけ使っちゃう人

って感じ。

私、発達障害なんであまり将来の事を考えられないと言いますか、なんかお財布に入ってたぶんだけ使っちゃうんですよね。

そこで自分の中で絶対五百円を使わないってルールを作るんです。

最初は五百円を使わずに万券を崩すのになんか損した気分になったり、貯金箱をうっかり開けてしまいそうになるんですが、なんと言いますか貯金を初めて三ヶ月くらい経つと五百円をお金として認識できなくなるんですよね。

そうなるとしめたもので、会計の度に五百円が発生するように支払い調整するからお財布からお札がみるみるうちに無くなるからあるだけ使ってたとしても、五百円はどんどん貯まるから使ったお金の三分の一とか四分の一ぐらい、なんなら二分の一くらいのお金が貯まるんです。

毎月何万円か別口座に分けてっていうのが面倒な人にもおすすめ。

 

いやね、五百円貯金を始めるって時に超ディスられたんですよ。

上記の毎月何万円か決めて別口座に入れた方がいい!その方が貯まる!五百円貯金じゃ無理!絶対無理!

って。

でもちゃんと貯めれた。

凄い嬉しいなって気持ちと自信がついたので、これからも五百円貯金をコツコツ頑張ろうと思う。

最初はしんどくてあけちゃいたくなるけど、そのうちお金が無いことに慣れてくるといいますか、五百円をお金として認識しなくなるので五百円いっぱいお財布にあっても使えない。

だってこれ貯金箱に入れるもので使うものじゃないよね?みたいな。

そういう域に達すると本当楽になるのでおすすめ。